オナ禁のオナ禁によるオナ禁のためのたまきんライフ

日々のオナ禁やふと気づいたこと、感じたこと、理想のライフスタイルを手に入れるブログ

~飽和脂肪酸でキレッキレの男になる方法~

みなさんこんにちわ。

たまきんです。

 

 

いきなりですが、、、

f:id:tanoshilifestyle:20180826200648j:plain

いきなりですが、

飽和脂肪酸と付き合ってみようと思います

 

「お、遂に彼女と別れて狂ったあげく油と付き合い始めたか!!」

「たまきんなんてふざけた事書いてるからフラれるんだよ(笑)」

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

安心してください。穿いてますよ。

 

 

ミスった。別れてませんよ!!

(これは確実にスベッたな、、、)

決して不倫ではありませんからね!!

 

まぁ、たしかにこんな名前でブログをやっているのも

かなりヤバい奴ですが、、、

 

まぁ、それは置いといて(笑)

 

この流れのままイってみよう~!!!!

 

 

 

飽和脂肪酸とは

 

f:id:tanoshilifestyle:20180826201012j:plain

飽和脂肪酸というと

どんなイメージを持っていますか?

「脂」というイメージでしょうか

その通りです(笑)

 

実際には脂といっても大まかにいうと2種類に分けられ

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分けられます

f:id:tanoshilifestyle:20180816174422p:plain

(うつの症状を飲んで食べて改善、元気いっぱいにする食事162より)

 

このうち

動物性の脂を一般的に飽和脂肪酸

植物性の脂を不飽和脂肪酸といいます

ちなみに人にとって良くない脂としてトランス脂肪酸がありますが

トランス脂肪酸不飽和脂肪酸に分類されます

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

魚は植物性なのかといわれると

植物性というより脂の構造が不飽和脂肪酸(炭素間に二重結合を含んでいる)よりなので分類的に不飽和脂肪酸に分けられるというだけです

 

魚は人間にとってスーパーフードといっても良いくらいの食べ物です

そのうち魚についても記事にしたいと思います

 

そろそろ本題に戻らないと飽和脂肪酸にフラれそうなので戻りましょうか(笑)

 

 

 

飽和脂肪酸のいいところ

 

f:id:tanoshilifestyle:20180826201842j:plain

上にあるイイ感じの図に書いてあるように飽和脂肪酸

肉やバターなどに多く含まれています

 

特徴として、酸化されにくく常温で溶けにくいです

肉を常温で置いて溶けたことありますか?

おそらくないと思います

 

代表的な食品として

生クリーム、チーズ、バター、牛肉(牛脂)、豚肉(ラード)、鶏肉(皮)、玉子、羊肉、ココナッツ油、ヤシ油、カカオバター、、、etc

などがあります

 

 

何が良いのかというと

飽和脂肪酸に含まれているパルミチン酸ステアリン酸です

 

 

 

強い味方の二大巨頭

 

f:id:tanoshilifestyle:20180826202214j:plain

パルミチン酸とステアリン酸

この2つはコレステロールに関してイイ働きをしてくれます

「え、コレステロール摂ったら肥満や動脈硬化になりやすいじゃん」

 

その通りです!!

といっても、あくまで摂りすぎた場合の話です

具体的な事は後で書いていきますのでお待ちを、、、m(__)m

 

 

この二大巨頭、

パルミチン酸にはコレステロールの上昇作用はなく

ステアリン酸にはLDLコレステロールを減らして

HDLコレステロールを増やす働きがあります

カラダに悪さをする作用を止めてくれるので

カラダにとって強い味方なんです

 

 

「じゃあ、良いコレステロールと悪いコレステロールってなんなの?」

と賢いみなさんなら思うでしょう

 

次はコレステロールについて書いていこうと思います

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

(゜-゜)

f:id:tanoshilifestyle:20180826202453j:plain

 

と思ってたんですけど

書いていたら肉が食べたくなってきたので

続きは次回で(笑)

 

それでは!!!

 

f:id:tanoshilifestyle:20180816190735j:plain

 

いただきまーーーす!!!

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ!!

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

注目の記事

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

tanoshilifestyle.hatenablog.com

tanoshilifestyle.hatenablog.com

tanoshilifestyle.hatenablog.com

tanoshilifestyle.hatenablog.com