オナ禁のオナ禁によるオナ禁のためのたまきんライフ

日々のオナ禁やふと気づいたこと、感じたこと、理想のライフスタイルを手に入れるブログ

~たまきん、社会人になっての疑問をもつ~

みなさんこんにちわ。

たまきんです。

 

台風が来るといったら来なくなったり

毎年台風にやられています(笑)

 

 

 

社会人二ヶ月弱のたまきん

f:id:tanoshilifestyle:20180616164338j:plain

たまきん、社会人になって二ヶ月弱経ちました!!

大体の会社の流れがわかってきてなんとか生き延びています(笑)

ですが、働いてみると思うところが出てくすものですね、、、。

 

 

 

たまきん、驚愕する

f:id:tanoshilifestyle:20180616164354j:plain

ある日のこと、同期と仕事の会話をしていた時のこと

同期「仕事が長引いてしまったんだ。仕事内容上、就業時間内に終わりそうにないから人生初の残業だなって思ってたんだ。

そいたら上司からひと言

 

上司「タイムカード打刻したから残りの仕事やって」

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

(゚Д゚;)!!!

 

 

 

 

 

日本人働きすぎ説

f:id:tanoshilifestyle:20180616164437j:plain

みなさんはどう思いましたか?

「ヤバすぎでしょ!!」

「会社のために働くのは当たり前だろ!!」

 

いろいろな意見があるでしょう

実際、このような方々がいらっしゃるからこそ今の日本があるのは確かです

 

でも、たまきんはどちらかというと前者ですね、、、。

 

 

 

 

日本人って本当に働きすぎなの?

f:id:tanoshilifestyle:20180616164623j:plain

よく海外から見ると‘‘日本人は働きすぎ‘‘ということを聞きますが実際どうなのでしょうか?

 

参考に「fledge」を見てみました

fledge.jp

 

これを読んでいると改めて思いました

 

「俺ら働きすぎやん!!!!」

 

 

 

羨ましいライフワーク

f:id:tanoshilifestyle:20180616164717j:plain

たまきんが魅了したのはノルウェーオランダです

 

仕事より家族と一緒に過ごすことを大切にし、その時間を確保するために労働時間をアレンジするそうです。上司と相談しながら、生活に合わせて仕事の場所・時間を選べるのだそう。

 

これめっちゃ大事だと思うんです!!!

たまきんの家庭は共働きだったので家族とのコミュニケーションは

あまりとれていませんでした

帰ってくる時間も遅いですし、仕事の内容で喧嘩していたりと

たまにすごい険悪な状態だったこともありました

今では、社会人になってから親のありがたみを知ったので

できる限り恩返しをしていこうと頑張っているところです。

 

たまきん達日本人は

(←私たちでいいだろ、、、)

 

家庭よりも仕事を優先することが多いと思います

特に、男性に多いかなぁと感じます

 

「男は家庭のために金稼いでなんぼじゃー!!」

という考え方がデカいと思います

 

経験してきたからこそ言えますが

幼少期のふれあいはホントに大事ですよ!!

すくなくともたまきんはあまり親を好きと思うまで

ほかの人より遅かったように思います

 

今ですら、両親の嫌な部分が出てくると

「あーもう最悪」と嫌悪感を出してしまいます

(←ここは本当に反省すべきところ)

 

 

だからこそ、オランダの働き方もセンスがあるな~と思います

 

オランダは、共働きの家庭が非常に多く、子育て中のパパママの大半は、週3・4勤務で働いています。(パパママが交代で勤務する日を決める家庭もある。)フルタイムの正社員として働きながら保育園や幼稚園などに預けるより、できるだけ夫婦で協力して小さな子どもを育てるのだそう。
まず家族や子どもを最優先するオランダ人だからこそ、この週3・4勤務が一般的な働き方になったのだと思います。

 

 

これですよこれ!!!

とてもいいことだと思いませんか?

たまきんにはとてもしっくりくる働き方だと思います

(←しっくり?)

 

 

 

まとめ

f:id:tanoshilifestyle:20180616165206j:plain

社会人になって「あれ?」と思うことがだんだんと出てきたたまきんですが

一応生活するうえでお金が必要なので働いています(笑)

 

でも、たまきんは家族>仕事と思っています

 

あなたの人生の時間を会社に売っているのですから

貰うものは(お金とか)しっかりともらうべきだと思います

もう一度、自分と向き合って

「自分にとって何が優先順位が高いんだろう?」

と聞いてみてください

 

そこで見つけたものがあなたの本当の生き方です

(←なんかドキュメンタリー風になってしまった)

 

 

 

 

それでは!!