オナ禁のオナ禁によるオナ禁のためのたまきんライフ

日々のオナ禁やふと気づいたこと、感じたこと、理想のライフスタイルを手に入れるブログ

~スマホの危険性とは(もっと周りをみよう~!!)~

みなさんこんにちわ。

たまきんです。

 

なんとか遅刻せずに仕事場に無事つくことができました

え?遅刻すればよかったのにって?

 

コノヤロー!!!(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

休む暇がない私たち

 

f:id:tanoshilifestyle:20180730225919p:plain

みなさん、スマホを1日どのくらい見ていますか?

YouTubeをみたり、TwitterInstagram等さまざまなものであふれかえっていますね

ひとによっては2chも、、、

はたまた、ゲームをプレイしている人もいますね

 

 

スマホのやりすぎによる学力低下とかスマホの依存、親に内緒でクレジットカードを使っての課金など一時期話題になりましたね

 

みなさんはスマホ中毒になっていませんか?

 

 

 

スマホの影響

 

f:id:tanoshilifestyle:20180730230141p:plain

いわずもがなスマホがカラダに与える影響はすごいです

カラダに与える影響として大きく4つあり

ブルーライトによる目への影響

②電磁波による脳への影響

スマホの使い過ぎによる指の変形

④ストレートネックという首への影響

 

ブルーライト

ブルーライトに関しては最近話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが目の疲労が半端ないですね

たまきんも仕事上パソコン等を使うのですが、目が疲れます

使用中何度も目がシバシバします

 

 

②電磁波による脳への影響 

次に電磁波による脳への影響ですが

そもそも電磁波とは、

 

電圧が発生する場所にできる

電場と磁場をあわせもった波動のことです

スマホが送受信する電磁波は電子レンジに使われているものと同じで

電磁波は熱を発生させるために、人体へ影響があることがわかっています。

実際、スマホを長時間使うと脳腫瘍発症のリスクが増える

という調査結果も報告されています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

対策としてたまきんは寝るときは枕元に置かず、少し離して機内モードにしています

 

 

③指の変形

スマホの使い過ぎによる指の変形については

みなさん文字入力のスピードはどのくらいですか?

たまきん短文だったらある程度早いのですが

 

長文になると指攣っちゃいます、、、

あきらめてスタンプに切り替えます(笑)

 

 

④ストレートネックという首への影響について

ストレートネックとは

本来カーブしているはずの首の頸椎が真っ直ぐになってしまうことです

f:id:tanoshilifestyle:20180726221403j:plain

人間のパーツの中で最も重い頭が前に出るので首や腰に負担がかかり

肩こりや頭痛、めまい、耳鳴り、椎間板ヘルニアになることもあります

 

 

これらも怖いですがなにより交感神経が四六時中働いていることが問題です

 

 

交感神経とは

心拍数を増やしたり血管を収縮させて血圧を上げたり消化器の働きを抑えたりするなど、心身を緊張させる方向へと働きます。

加えて副交感神経というものもあり

交感神経とは逆で、心拍数を減らしたり血管を広げて血圧を下げたり、消化活動を活性化させたりするなど、心身をリラックスさせる方向へと働きます。

 

ざっくりいうと、

交感神経 →日中の仕事バリバリやっているとき

副交感神経→夜眠りについているとき

 

スマホの見過ぎによってずっと交感神経が働いており

カラダ的には休まる時間がありません

 

 

 

そこで瞑想の出番!!

 

f:id:tanoshilifestyle:20180730230842p:plain

ここでやっと登場です!!(笑)

瞑想は副交感神経がメインになるのでとてもリラックスします

たとえ雑念が入ってしまっても( ̄▽ ̄)

 

これを生活に取り入れることでカラダのキツさは変わります

たまきんも瞑想のおかげで寝つきは良くなりました

布団に入ると体感的には1分もたたないうちに寝ています

目覚めもいい感じです

 

瞑想をはじめて良いこと尽くしなのでたまきん的には

サイコーです!!

 

 

 

まとめ

f:id:tanoshilifestyle:20180730231017j:plain

みなさんはスマホとどういう付き合い方をしていますか?

たしかにスマホは楽しいです

たまきんも暇さえあればYouTube見てます

でも、スマホに依存しないようにも気を付けています

 

カラダを休めることも必要だと分かったからです

 

しかし、瞑想ってすぐに結果として出てこないから信憑性にかけるのも事実です

リラックスしているようでしてないような感じも最初はありました

 

結局慣れです(笑)

でも、瞑想を取り入れていくことで

あなたの生活の質は格段に上がると思います

 

 

人間は休養も必要ですから!!

 

というわけで

騙されたと思って瞑想始めてみては!?

 

たまきんも陰から見守っていますので!!

え?要らない?

 

 

 

(T_T)

 

 

 

それでは!!!