オナ禁のオナ禁によるオナ禁のためのたまきんライフ

日々のオナ禁やふと気づいたこと、感じたこと、理想のライフスタイルを手に入れるブログ

~たまきん、二度寝する~

みなさんこんにちわ。

たまきんです。

 

たまきん、寝ているときにクーラーを付けたまま寝ると

高確率で風邪をひくので寝るときはタイマーを付けて寝ています

 

するとだいたい朝4時前後に暑くて目が覚めてしまうんですよね、、、

「まだ4時かー、うーーん、、、もう少し寝るか!!」

っていうことありません?

 

二度寝した日はだいたい

「うぉ!?もうこんな時間、やべーーー!!(゚Д゚;)」

となっているたまきんです

 

今回はそんな二度寝や睡眠についてみなさんとシェアしたいと思います

 

それではイってみよう~!!!!

 

 

 

 

睡眠の重要性

 

f:id:tanoshilifestyle:20180814234403j:plain

みなさん睡眠していますか?

ほぼ9割の方が睡眠をとっているでしょう

むしろ寝てなかったら宇宙人や(笑)

 

みなさんちゃんと眠れていますか?

私たち人間は人生の約3分の1を睡眠に使う生き物です

こうみると睡眠って人生の重要なファクターになってきません?

(←ファクターって言葉を使いたがり)

 

 

 

レム睡眠とノンレム睡眠

 

f:id:tanoshilifestyle:20180814234657j:plain

みなさんはレム睡眠とノンレム睡眠という言葉を聞いたことがありますか?

「レム」とは、まぶたの下で眼球が動いている「急速眼球運動(Rapid Eye Movement)」の略称(REM)で、体は休息しているが脳は覚醒に近い状態

情報整理・統合を行うことで記憶の定着が起きていると考えられている

 

一方、「ノンレム睡眠」では大脳を休ませ、脳の神経細胞ニューロン)間の繋がりの再構築などが行われる

深いノンレム睡眠時には脳下垂体から成長ホルモンが分泌され、体の組織の新陳代謝が活発になるという。免疫系の働きも活発化し、抵抗力が高まるのもノンレム睡眠時である

 

ノンレム睡眠レム睡眠も大切な役割を果たしており、質の良い睡眠のためには両方とも十分に時間が取れていることが大切で、そのためには約90分の睡眠サイクルが一晩に5〜6回繰り返されることが望ましく、睡眠が進むほどノンレム睡眠が浅くなり、レム睡眠の割合が増えて脳を覚醒させる準備に入る

このタイミングで起きるようにすれば、すっきりと快適に目覚めることができる

 

 

 

あー眠い(˘ω˘)

言葉が難しい!!

 

よし、ザックリいこう!

 

レム睡眠→浅い眠り(脳が起きていて、体は寝ている)

ノンレム睡眠→深い眠り(脳が寝て、体は起きている)

 

上にも書きましたがレム睡眠時は

急速眼球運動(Rapid Eye Movement)という現象が起きています

言葉の通り眼球が上下左右にテキパキと動いています

 

もし学校の授業中や仕事中に隣りの人が寝てしまったときは

覗き込んで眼球の動きを確認してみてください

 

うたた寝のときはレム睡眠から入るので高確率で眼球が動きます

ぜひ、寝ている人の眼球運動を録画して見せてあげましょう

 

 

かなりの高確率であなたが変態扱いされます!!(笑)

 

 

 

睡眠のゴールデンタイムは怪しいかも

 

f:id:tanoshilifestyle:20180814235136j:plain

みなさんは睡眠にもテレビのようなゴールデンタイムがあるのをご存知ですか?

テレビのゴールデンタイムだと19時~22時あたりでしょうか

 

睡眠にもゴールデンタイムがあり

22時~2時だといわれています

 

しかし、このゴールデンタイム、、、

最近の研究であまり関係がないといわれるようになってきました

 

そのわけは

 

 

 

 

、、、成長ホルモンの影響だ

 

 

 

睡眠にもお世話になるホルモンさん

 

f:id:tanoshilifestyle:20180814235433j:plain

睡眠において大事なホルモンである成長ホルモン

壊れた細胞や、組織などの修復、疲労回復などを担い、私たち人間の生命維持に欠かせない存在

肌の再生など美容にも関係しており、若々しく健康でいるためにも、しっかりと分泌されることが望ましい

 

なんとこの成長ホルモン

ほとんどは睡眠中に分泌されます

だから「夜22時から2時のゴールデンタイムの睡眠で多く分泌される」といわれ

それが睡眠のゴールデンタイムといわれてきました

しかし、最近の研究では睡眠中であれば時間帯をずらしても、差は出ないことが明らかになっているようでゴールデンタイムはノーマルタイムになりそうです

 

 

 

何に注目したらいい?

f:id:tanoshilifestyle:20180814235721p:plain

むしろ注目すべきは、睡眠の「長さ」「深さ」です

「成長ホルモン」は眠りについてから3時間以内に分泌され、

特に最初の90分間に迎える深い眠り「ノンレム睡眠」の時にピークとなるので

成長ホルモンをたっぷりと分泌させるには、

少なくとも3時間以上は眠り

その間にぐっすりと深く眠れていることが必須です

 

つまり、成長ホルモンは時間帯とは関係なく、入眠3時間以内に分泌し始めるので、

十分な効果を得るためには4時間以上の良質な睡眠をとることが重要なんです

 

たまきんも4時間以上は寝ています

だいたい5~6時間くらいでしょうか

それ以上寝てしまうと逆にカラダがキツイです(T_T)

 

 

ちょっとブレイク

 

f:id:tanoshilifestyle:20180815201240j:plain

こんなこと言ってますけど

たまきん休日は二度寝、三度寝を普通にやっちゃってます |д゚)

かなり寝ているときもあります

こういう時は

「たまきんは内臓を休めるためにたくさん寝たんだ、内臓!!回復しただろ!?」

というように言い聞かせています(笑)

 

寝すぎたからといって悪いことはありません

寝すぎたら寝た分だけ何かを得たと思えば最高の睡眠になると思います!!

 

うまくまとめれずに今回もガッツリ書いちゃったので

続きは次回でm(__)m

 

 

それでは!!!