オナ禁のオナ禁によるオナ禁のためのたまきんライフ

日々のオナ禁やふと気づいたこと、感じたこと、理想のライフスタイルを手に入れるブログ

~副腎くん、いい気分♪への道~(2ndシーズン)

みなさんこんにちわ。

たまきんです。

 

久しぶりに実家に帰省しました

帰省中に

「おー!たまきんじゃん、久しぶり!!元気にしてたか?」

的なシチュエーションもなく普通に実家に帰ったたまきんです(´・ω・`)

 

今回は前回書いた5つのことの残りをやっていきます

 

それではイってみよう~!!!!

 

 

 

③バランスのとれた食事

f:id:tanoshilifestyle:20180811234720j:plain

 

私たち人間は食べ物によって作られています

当然食べるものがファーストフードやコンビニ弁当ばかりだと

副腎くんに怒られるのは当然です

 

バランスの良い食事といってもたくさんあるので

 

今回は本間先生が提案している食材を載せたいと思います

日本初の副腎疲労外来を立ち上げたとだけあって

知識の量が半端ないです

(←なに上から目線で言ってんだよ)

 

magazine.hitosara.com

 

magazine.hitosara.com

 

スパイスの話なんてすごいですよね!!

これを読んでから密かにタイ人と仲良くなろうと画策なうです(笑)

 

 

④時には休息を

 

f:id:tanoshilifestyle:20180811234913j:plain

たまきんがいうのも変ですが

今の日本は忙しすぎです

というか、休まる時間がありません

 

会社からの連絡、高校や大学時代の友達から週末遊びの誘い、スマホゲームなど、、、

特に、SNSはキリがないです

 

たまに何も予定がない日があると逆に不安になってしまう方もいるのではないでしょうか?

 

寝る寸前までスマホを触り、気が付いたら深夜2時、3時なんてことも、、、

 

これでは副腎疲労どころかカラダのさまざまなところがダメージを受けてしまいます

スマホは適度に!!(笑)

 

休息を取る1つの手段としてたまきんは瞑想をしています

スマホで活発になった交感神経を瞑想によって副交感神経優位にさせます

スッキリしますよ!!

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

たまきんの中で休息の邪魔をしているのが主にスマホなので

瞑想中や寝るときなどは機内モードにしています

連絡が来ないので自分のことに集中できるようになります

たまきんも機内モードにしたことで電磁波の影響を軽減できていますし、

かなり熟睡できています

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

機内モードになんかしたら仕事とかの大事な連絡が来ないじゃないか!!」

 

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

いや、深夜に仕事の連絡してくるんじゃねぇよ!!(怒)

 

おっと、心の声が出てしまった

ゴメンナサイm(__)m

 

 

 

 

⑤カフェイン、砂糖を控えましょう

 

f:id:tanoshilifestyle:20180811235325j:plain

カフェインと砂糖この2つは副腎にとってもカラダ全体にとっても

あまりいいのもではありません

 

カフェインは確実に副腎を疲労させます

カフェインは副腎に作用し、コルチゾルとアドレナリン分泌を促すためです

シャキーン!(`・ω・´)シャキーン

となるアレですね

これらのホルモンは一時的な元気を作り出すホルモンであるため、

その時はシャキーンと活力が生まれるような気がしますが、その度に副腎くんに絞り出すようにホルモンを作り出しています

「カフェインで前借り」という言いますが

お金で例えるなら借金をしているようなものなので

いずれ返さないといけないわけです

 

カフェインの場合は長期的に摂取することで

胃腸や内臓を弱らせる自律神経を狂わせたり、体力・免疫力・疲労回復力の低下という

疲労の蓄積が

「倍返しだ!!」と言わんばかりに襲ってきます

 

 

モンスター〇ナジーやレッド〇ルで翼を授かっても

後で強制的にもがれるのがオチです

 

 

ただ、あくまで控えましょうというだけで絶対に摂るな!!というわけではありません

たまきんも毎朝一杯のバターコーヒーを飲んでいますから

 

何事もそうですが、ほどほどにするのがベストです

 

 

 

 

砂糖だけは要注意!!

 

f:id:tanoshilifestyle:20180811235706j:plain

カフェインに関してはほどほどの付き合い方で良いと書きましたが

砂糖に関しては別です!!

 

 

塩は食べ続けてたらカラダが「もういらない!!」とサインを出してきますが

砂糖に関してカラダは見境なく要求してきます

 

中毒性がヤバいんです

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

加えて血糖値の乱高下も問題です

 

 

砂糖を摂ると血糖値が上昇します

すると、、、

副腎くんが「お!血糖値が上がったぞ。下げなきゃ!!」

と調整するために副腎からコルチゾールを分泌します

 

ところが乱高下が激しいので今度は血糖値が下がります

そうなると副腎くんは「うぉ!?今度は下がったぞ。マズい上げなきゃ!!」

と大忙しです

 

そして先ほども述べましたが砂糖には

「また食べたい!!」

という中毒性があります

 

そこで再び摂取すると

「まただーーー!!休む時間ないよーー!!今日で何連勤だと思ってんだよ!!(怒)」

 と副腎くんは連勤漬けになってしまいます

 

 

この繰り返しです

これが副腎疲労を引き起こします

 

 

 

一部では合法麻薬と言われているくらいですから、、、

たまきんも砂糖禁を始めたことで良い方向へシフトしていきました

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 でも、たまきんも人間です

多少は甘いものを食べたくなる時があります

たまきん流の甘いものは

「カカオ95%チョコレート」です

最初は苦いという印象の味でしたが多少の甘みも感じられたので

それほど罪悪感もなくむしろポリフェノールがたくさん入っているので

一石二鳥の食べ物です

デメリットとして値段が高いので頻繫に食べれないのが残念ですが、、、(´・ω・)

 

もちろん誕生会や貰ったモノは大事にいただきますよ!!

その辺はたまきんも大人ですから!!

(下のたまきんも早く大人になってくれないものか、、、)

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

それだけ砂糖いうものに関しては気をつけてくださいね

 

 

 

まとめ

 

f:id:tanoshilifestyle:20180812000223p:plain

みなさんいかがでしたでしょうか?

副腎5つのケアを紹介しましたが

全部する必要なありません

 

もちろん全部できればそれが最高ですから全部やっていただくのが一番です

でも、たまきんだって全て出来ているかと言われれば出来ていませんし

やりたくなくなる時もあります

それでも自分のカラダのことと思って頑張ってます!!!

 

このブログを見てみなさんの副腎のカラダへの意識が少しでも

変わるきっかけになれたのであれば

たまきんはそれで満足です(笑)

 

あなたのカラダのことはあなたにしか分からないのですから

 

良い感じに締めることができましたね(笑)

 

まぁ偉そうなこと書いてますけど

気長にやっていきましょう(笑)

 

人生は長いんですから

 

とりあえずひとつずつでいいので始めてみては

いかがでしょうか??

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは!!!