オナ禁のオナ禁によるオナ禁のためのたまきんライフ

日々のオナ禁やふと気づいたこと、感じたこと、理想のライフスタイルを手に入れるブログ

~【オナ禁×カフェイン】で朝からイケイケな男になった話~

みなさんこんにちわ。

たまきんです。

 

 

 いきなりですが、

f:id:tanoshilifestyle:20180901183741p:plain

みなさんは朝コーヒーを飲んでいますか?

もしくは日中にコーヒーやチョコレート、エナジードリンクを飲んでいますか?

今の社会にとってカフェインはサラリーマンの強い味方になってきました

 

たまきんもカフェインを摂ってみて

イケイケな男になれたのでそこんトコロをみなさんとシェアしたいと思います

(←下のたまきんもイケイケになりたい、、、)

 

それではイってみよう~!!!!

 

 

 

朝からイケイケになる

 

f:id:tanoshilifestyle:20180901184151j:plain

実を言うと、たまきん、、、

そこまでコーヒー好きじゃないんですよね(◎_◎;)

子供の頃に飲んだとき胸焼けがして

「大人ってこんなの飲んでるの!?イキってるだけじゃん!!(゚д゚)!」

って思ってたくらいですから

 

でも、コーヒーを飲んでる男って2割増しでカッコイイ感じしません?

そんな感じでコーヒーを飲み始めてみました(笑)

ただ、コーヒーを飲むだけでもいいんですけど

最近流行りのバターコーヒーで飲んでみました

 

なんともクリーミーな味で胸やけもなくガブガブ飲めました!!

食レポは壊滅的なので割愛です(笑)

 

MCTオイルのおかげで頭が冴えます

朝からキモいくらいテンション高いです

でも、意外とウザがられることはありません

むしろ、イケイケになることで向こうから話しかけてくれます

「テンション高いね。なんかいいことあった?」的な感じで

 

これだけでも、たまきんとしてはコーヒーを飲み始めて良かったと思います

コーヒーを飲む前はジュースばっかり飲んでました

ジュースには糖分がいっぱい入っており

気分の浮き沈みが激しいんですよね、、、(´・ω・)

怒ってると勘違いされて1日放置プレイなんて日も

ありましたから( ノД`)シクシク…

 

お砂糖のチカラってホントにすごいです

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

「だったら、コーヒーを飲めば良いんだ!!」となりそうですが

コーヒーというよりもカフェインがカラダにとって良いこと尽くしなんです

 

 

 

カフェインの効果

 

f:id:tanoshilifestyle:20180906064044j:plain

カフェインの効果としては

だいたい6つあります

 

①覚醒作用

人が眠くなる仕組みとして、メラトニンなどの働きが関係しています

睡眠物質という言われ方もされていて、このメラトニンなどが眠気と深く関わっています。しかし、カフェインには、メラトニン分泌を抑え、脳を覚醒させる作用があるので元気になるのです

 

②解熱鎮痛作用

カフェインには、血管の収縮効果があります

したがって、脳の血管の拡張が原因で引き起こされる頭痛が

緩和される可能性があるのです

片頭痛もカフェインと取ることで一時的に痛みを和らげることができます

 

 

③強心作用

カフェインを摂取することで中枢神経が刺激を受けると

結果的に心筋の収縮力が強化され、この作用を強心作用と言います

コーヒーを飲んで「なんか心臓がドクドクするなぁ」って時は

カフェインによる強心作用の影響です

(←そもそも心臓はドクドクしてるわ!!)

 

 

 

④利尿作用

まず、利尿というのはカラダから不要になった水分や電解質を排出してくれます

尿というのは腎臓で作られます

カフェインを摂取することで交感神経が優位になると

腎臓の血管が拡張され、腎臓へ多くの血液が送られるようになり、

尿が多く作られるというわけです。

 

みなさんもコーヒー飲んだ後すぐトイレ行きたくなりません?

たまきんはすぐ行きます(笑)

 

 

⑤脂肪の分解効果

たまきんはカフェインに脂肪分解効果があるなんて知りませんでした

カフェイン=「眠気覚まし、ハイテンション野郎」

というイメージが強いものですから

 

実際に脂肪を燃焼するのはリパーゼという酵素です

カフェインによってこのリパーゼが活性化されます

リパーゼは脂肪の代謝という役割を担い、燃焼を促進させます

 

なにより褐色細胞(褐色脂肪細胞)を活性化させるのが一番のメリットです!!

 

 

褐色細胞って??

f:id:tanoshilifestyle:20180906064401j:plain

褐色細胞とは余分な脂肪を燃焼してくれる「瘦せるカラダ」

作るホルモンです

この細胞は体温(基礎代謝)を維持したまま脂肪を燃焼してくれる

なんともチート的な細胞です

 

しかしこの細胞、、、

寒くないと働いてくれないというデメリットがあります

ですので夏の時期はほとんど働いていません

「やだ!この細胞を使って痩せたーい!!」というアナタ、、、

ひとつ方法があります

それは

冷水シャワーです!!

 

寒くないと働いてくれないのならカラダを冷やせばいいんです

でも、冷やしすぎると血圧がエライことになるので

ぬるめ→冷水の順で慣れてきたら温度を変えるようにすればいいと思います

たまきんは始めから冷水シャワーですが

慣れてくると気持ちいですよ

夏の時期は水自体もそこまで冷たくないのでイイ感じです

冬はどうなることやら、、、(゚Д゚;)

 

またまた余談ですが

この褐色細胞は赤ちゃんの頃から持っている細胞です

赤ちゃんの体温が高いのはこの細胞が活発になっているからかもしれませんね

 

気付いたらめっちゃ長いやん!!

早速次にイってみましょう!!m(__)m

 

⑥肌のシミ防止効果

カフェインには、抗酸化作用があります

この抗酸化作用により、メラニンの生成が抑えられます

メラニンはシミの原因になることから

カフェインは肌のシミ防止効果になります

 

抗酸化作用を担っているのはポリフェノールです

ポリフェノール活性酸素と闘う戦士です

 

活性酸素とは

ヒトの体の中で酸素を使ったいろんな代謝によってできたゴミみたいなものです

だいたい呼吸で取り入れた1~2%が活性酸素になるといわれています

活性酸素の何が悪いのかというとカラダの中の正常な細胞や組織などを酸化(攻撃)してじわりじわりとダメージを与えます

気付かないうちに何かしらの疾患に罹ってしまうのです

 

ポリフェノールは文字通り「酸化」を抑えてくれるので

カラダにとって良いものなのです

もちろんチョコレート、ワインもvery good!!

 

コーヒーの場合ですと

飲んで30分くらいにポリフェノールが血中に表れ

血中の抗酸化力が上がります

飲んだ分の30%程度はカラダに吸収されますが

体内にとどめておくことは出来ないので

④に書いた利尿作用によって尿から排泄されます

飲んで1~2時間くらいで抗酸化力はMAXになります

 

動脈硬化のリスク減少

 

みなさんの食卓に並ぶ食べ物はどんなものがありますか?

脂っこいもの、甘いもの、、、まさに食の「欧米か!!!」

 

 

 

 

スベッたーーー|д゚)

 

まぁ、脂の摂りすぎということを言いたかっただけです(笑)

 

日本の死因の疾患として2位や4位にしれっとランクインするくらい

動脈硬化になっている人は潜んでいます

動脈硬化になると高血圧、糖尿病、心筋梗塞など

結構ヤバめな疾患に繋がります

 

ポリフェノールはこの動脈硬化を抑えてくれます

そもそも動脈硬化は悪玉コレステロールが悪さをすることでできます

これも活性酸素の関与で作られ、悪玉コレステロールがさらに酸化されることで

もっとタチの悪いモノになるのです

 

いやーー眠いっスねぇ(˘ω˘)

今回もザックリいきますか

とりあえず

「酸化」したらカラダに悪いよ!!

ポリフェノールはその「酸化」を抑えてくれるんだよ!!

 

これで良いでしょう(笑)

 

 

まとめ

 

f:id:tanoshilifestyle:20180906064854j:plain

最後はカフェインというより

ポリフェノールの話になってしまいましたが(笑)

 

たまきんは毎朝コーヒーを飲んでいます

たまきんの場合はバターコーヒーならぬギーコーヒーです

また機会があれば飲んでみた感想やカラダの変化を

書きたいと思います

 

これだけのメリットがカフェインにはあります

もちろんデメリットもたくさんあります

どんなものでも良い面と悪い面がありますから

デメリットの面も後ほど記事にしたいと思います

 

あなたはカフェインを取り入れてみて

毎日の生活がどのように変わりましたか?

 

語りたくてしょうがないという方は

ぜひコメントください!!

 

たまきんが心を込めた顔文字をプレゼントします

(←ウソです。ちゃんと真面目に返します)

 

 

 

 

それでは!!!

 

 

合わせて読みたい関連記事

 こちらの記事も合わせてどうぞ!!

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

注目の記事

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com

 

 

tanoshilifestyle.hatenablog.com